FC2ブログ

Sponsored Link

なばなの里、木曽三川公園センター、タワーパーク、フラワーパーク江南:愛知、三重、岐阜のお出かけ

2010.10.04(22:57)
昨日、なばなの里などへお出かけしました。
いった順番はこんな感じです。

伊勢湾岸自動車道の湾岸長島ICで降り、なばなの里へ→木曽三川公園センター→ゴッチャポントでランチ→木曽三川公園タワーパーク→フラワーパーク江南→東海北陸自動車道一宮木曽川ICから自宅へ

なばなの里は6月にもいったんですよね。
このときのお目当てはあじさいでしたが、今回はコスモスです。
コスモスは8割りぐらい、ダリアは4割ぐらい咲いている感じです。
でもコスモスは近くで見ると枯れている花もあり、少し遠くから全体を見るといい感じです。

なばなの里 コスモス
なばなの里 コスモス1

なばなの里 コスモス
なばなの里 コスモス2

なばなの里 ダリア
ダリア

なばなの里の入場料金は1500円。金券が1000円ついているのですが、ベゴニアガーデンが別料金で1000円するので、そちらに使いました。

ベゴニアガーデンの最後にはバラ園があり、バラは2~3割でしょうか。
でも、日本ではめったに見られない世界三大花木の1つジャラカンダの花が咲いたとのこと。青紫っぽい花です。

なばなの里 ベゴニア
なばなの里 ベゴニア

世界三大花木の1つジャラカンダの花
世界三大花木の1つジャラカンダの花

バラ園にソフトクリームのお店があり、前回ベゴニアソフトクリームを食べたので今回は赤バラのソフトクリームをたのんじゃいました。

赤バラのソフトクリーム
赤バラのソフトクリーム

なばなの里を出た後は木曽三川公園センターへ。
こちらもコスモスが目当てです。
こちらも7割ぐらいでしょうか?
よく咲いているところとあまり咲いていないところがあり、時期によって変わるみたい。

木曽三川公園センター

木曽三川公園センターのコスモス
木曽三川公園センターのコスモス

その後オステリア ゴッチャポントでランチです。
ランチの様子はこちらです。↓
OSTERIA GOCCIA PONTO(イタリア食堂 ゴッチャポント):一宮市のランチ

その後、一宮の木曽三川公園タワーパークへいきました。
タワーは500円かかりますが、駐車場や入場料はいらないので無料です。
こちらも目的はコスモス。
規模はなばなの里に負けちゃいますが、枯れているコスモスが少ないような気がしました。。
子供の遊ぶ遊具や芝生などがあり、子供と一緒に行くとよさそうです。


木曽三川公園タワーパーク


その後、フラワーパーク江南へ。
元々の名前は江南花卉園芸公園だったようですが、公募でフラワーパーク江南という名前なったみたい。
かなり広いですね。
こちらもコスモスを見に来たのですが、一角にかなり背丈の低い、小さいコスモスが植えられていましたが、花はほとんど咲いていなかったです。

でも、さまざまな花や木が植えられていて、小川や池などがあり、いろいろ整備されていているので、歩くだけでも楽しめます。

また、クリスタルフラワーというフラワーパーク江南のシンボル的な建物があるのですが、
中もグリーンが多いです。3階の屋上はフラワーガーデンになっていて緑や花、景色も楽しめます。

フラワーパーク江南
フラワーパーク江南

その後、東海北陸自動車道一宮木曽川ICから高速道路にのって帰りました。
実は天気が少し心配だったのですが、曇りで時々パラパラと雨が降ることはあったものの大丈夫でした。
車に乗って帰るころに雨が降ってきて、ちょうどよかったという感じです。

今回もちょっとハードスケジュールで疲れましたが、それなりに楽しめました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



<<OSTERIA GOCCIA PONTO(イタリア食堂 ゴッチャポント):一宮市のランチ | ホームへ | 中華厨房 紅豆(ほんどう):豊田市のランチ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lunchgo.blog39.fc2.com/tb.php/201-c64d4680
スポンサードリンク

| ホームへ |
スポンサードリンク

市別のランチ一覧
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
愛知県岡崎市を中心とした西三河のランチの食べ歩きの記録をつづっています。

このブログについて

諸事情で最近は更新できていませんが、 ブログは残しておきます。 情報が古くなっているかもしれません。 よろしくお願いします。

最近のコメント
全記事表示リンク
検索フォーム