fc2ブログ

Sponsored Link

逆打ち!第1回 四国八十八ヵ所お遍路の旅

2016.01.13(19:37)
先日(1月8日)、実家の家族と阪急交通社の日帰りのお遍路さんのツアーに行って来ました。

タイトルは「逆打ち!岡崎・安城発 第1回 四国八十八ヵ所お遍路の旅 日帰り」

以前も1~8番までは日帰りで行ったことがあるのですが、それ以降は泊りになっちゃうのでなかなかいけないですね。

逆打ちもこれ以降は泊りになります。

名鉄東岡崎駅に6時45分集合なのでなかなか早いです。
2台です。ほぼ満席です。

バス走行距離は約650km ということで運転手さんは2人います。

安城駅経由で、土山SAと西宮名塩SAでトイレ休憩。

西宮名塩SAで先達さんがのってこられました。

女性の方です。
お寺や納経帳の説明をしたり、お経を唱えてくれる方です。

どこか(PA?場所忘れました)で弁当を積み込みとトイレ休憩。

四国なると


12時半ごろお弁当を食べます。

四国お弁当


四国お弁当
【お弁当】

1時半ごろやっと88番の大窪寺へ。

最初にお店の2階に行ってろうそくや納め札などをもらったりします。

わたしたちのバスだけではないので混雑しています。

そして山門に向かうのですが、外に出たらなんと雨が降っていました。

大雨っていう感じではなかったけど、寒いしね。
集合写真も撮りましたよ。

いよいよ参拝です。
手水舎で手と口を清め、「線香」「ローソク」をお供えします。

家にあったライター持っていったけど風があって消えちゃったりします。
ターボ式ライターだともった楽だと思うけど。

そして、「納め札」「お賽銭」をお供えします。

その後お経を読むのだけど、違うバスの方がやっておられるとその人たちが終わった後にやる感じです。

先達さんの後からお経を読みます。

これと同じことを大師堂でします。

四国お遍路 大窪寺


四国お遍路 大窪寺


四国お遍路大窪寺


四国お遍路


四国お遍路
【大窪寺】

観光ではないのでとくに自由時間というものがないです。

トイレには行けますがみんなが集まったら出発するという感じなので、そんなにはうろうろできないです。

まあでも寒いですし、年配の方も多いので、わたしのようにあちこち見てみたいという人はあまりいないような感じです。

参拝が目的ですしね。
大窪寺では1時間30分ぐらいかかりました。

そしてバスで出発。
30分後ぐらいに87番 長尾寺に到着。

こちらではろうそくなどをもらったりする必要がないので大窪寺よりはスムーズ。

でもトイレが少ないからね。
トイレはどうしても並ばないといけないです。

四国お遍路 長尾寺


四国お遍路 長尾寺


四国お遍路 長尾寺
【長尾寺】

長尾寺を4時すぎ出発。

淡路ハイウェイオアシでトイレ休憩。
西宮名塩SAで先達さんを下ろし、大津SAと長島PAでトイレ休憩。

一応軽食もついています。

四国お遍路 サバ寿司
【軽食 さば寿司】

安城駅経由で名鉄東岡崎駅についたのが10時35分でした。

予定表には20:00~22:00着と書いてありましたが、道は全然渋滞していなかったのだけど、遠いのでしょうがないですね。

また行けることがあるのかわからないけど(なさそうだけど)、また機会があったら行ってみたいいです。
関連記事
スポンサーサイト



<<奧殿陣屋の猿年の葉ボタンと菜の花:岡崎市のお出かけ | ホームへ | 茶・珈琲方丈:安城市のモーニング>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lunchgo.blog39.fc2.com/tb.php/1291-fc4f0ce1
スポンサードリンク

| ホームへ |
スポンサードリンク

市別のランチ一覧
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

ちこ

Author:ちこ
愛知県岡崎市を中心とした西三河のランチの食べ歩きの記録をつづっています。

このブログについて

諸事情で最近は更新できていませんが、 ブログは残しておきます。 情報が古くなっているかもしれません。 よろしくお願いします。

最近のコメント
全記事表示リンク
検索フォーム